第五弾 心の対談 「なぜ私たちは苦手な人に振り回されるのか」

ありそうでなかった
《お坊さん》と《心理カウンセラー》による心の対談

皆様からご好評を頂き第5弾となりました。

今回のテーマは
【なぜ私たちは苦手な人に振り回されるのか?】を考えます。

悩み相談を受けていると
「嫌な上司がいて仕事が辛い」
「職場の同僚で合わない人がいる」
「高圧的な人と会うと怖くて萎縮してしまう」
「お姑さんと上手くいかずどうしたらいいか」

といった人間関係にまつわる、特に苦手な人で苦しんでいる方が非常に多いです。

そういう方々へ
「関わらなければいいだけ」
というアドバイスをする方が多く見受けられます。

しかし一見正論にみえますが、実はそんな簡単な問題ではありません。

なぜなら苦手な人が必ず気になるからです。

見ないように話さないようしても、
なぜか頭の中は苦手な人が出てくる。
あんな嫌な人なのに!

この『とらわれ』を理解しないと

物理的に非接触しても根本的な解決には至りません。

ではどのように理解すればよいのか?

今回はその《苦手》に関するテーマに、
仏教から観た視点、心理学から観た視点をそれぞれの講師が深くわかりやすくお話します。

【日時】 令和元年11月30日(土曜日)
13:30 〜 15:30

【参加費】 1,500円

【場所】 妙君寺(一宮市木曽川町黒田錦里11)
0586-86-5054 駐車場あり

こんな方にオススメです!

✅ 苦手な人が身の回りにいる
✅ 苦手な人への対処法を知りたい
✅ コミュニケーション能力を高めたい
✅ 仏教や心理学に興味がある
✅ 参加者同士の交流を持ちたい
✅ 心が整う瞑想を体験してみたい

二部はワークを通して学びを深めていきます😌
ワークという事例研究では、参加者同士でも意見交換もあります。(この「話す」というのがまた気持ちいいんです)

「苦手」について、じっくり考える機会なんて中々ないと思います。
この講座を通して、皆さんが人生を自分らしくより生きやすくなる事を願います。

講座の初めには、【心が整う瞑想体験】を行います。
お寺の本堂で荘厳な雰囲気を味わいながら、瞑想によって自律神経が整うなど様々な良い効果があるのでオススメです。

是非 興味のある方はご参加お待ちしております😌
参加希望の方は、メッセージかお寺にお電話をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です